クロスロードカフェ店主と「大正愛らんどMAP」と「大正10の扉」クロスロードカフェ店主と「大正愛らんどMAP」と「大正10の扉」


「大正愛らんどMAP」と「大正10の扉」

大阪の140Bの労作、「大正愛らんどMAP」と「大正10の扉」が送られてきた。あたしはそのまま郵便受けから取り出すと封も切らずに「クロスロードカフェ」にいって、(今度は封を切って)一部を店主に渡してきたのだ。

大正区はあたしも知らない、というよりも、むしろ知っているわけは無い、という内なる外の様なものなのだが、はっきり云えばそんなところはそこいら中にあるわけで、あたしが知っているのは今棲んでいる浅草2丁目と3丁目と4丁目と5丁目の一部だけで、であとはみんな知らない。

そんな「隣町探偵団」(@平川克美)のような生活をしていると、やたらと大正区に行きたくなってくるから不思議だ。この前大阪に行って来たばかりじゃないか、とわれても、140Bの作ったこの大正区の地図を見ている、強烈に暦が欲しくなってくる。さて残りだが、「居酒屋浩司」にお願いしてこよう、と思うのだ。

~大正区役所発行~
大正愛らんどMAP
連続テレビ小説「純と愛」の舞台地として、いま大注目の大正区。
「もっと大正区の濃いところ、知ってほしい!」
そんな熱い思いから、こんなおもしろいパンフレットが出来上がりました。

  1. 大正区ってこんな島!
    「大正愛らんどMAP」と「大正10の扉」大阪市南西部にある大正区は、海と川に囲まれた水辺のまち。モアイ像のような、ひょうたん島のようなカタチをした区内には、沖縄出身者が4分の1を占め、大阪にいながらにして沖縄の風を感じることができる陽気な場所です。
  2. まち歩きに嬉しい大正区まるわかりマップ
    大正区の見どころは、水辺の生活に欠かせない渡し船に、レトロな下町の商店街、ウチナーンチュが集まる、「純と愛」の舞台地にもなったエリア。大正区を満喫できる、おすすめまち歩き&サイクリングコースも掲載中!
  3. 地元密着! ヒトもフードも名物だらけ
    沖縄と大阪のおいしさが詰まった新名物「おきナニワんフード」は食べ歩きにぴったり。大正区ビギナーに紹介したいラインアップです。お店のヒトだって名物。大正区の人情を味わいに、ぜひ区外から市外からお越しください。