辛ガッツリ肉もり 680円辛ガッツリ肉もり 680円


「街的」、ガッツリだな

午前6時20分起床。浅草は晴れ。昨日、久しぶりにアイラウィスキーを飲んだ。たった2杯だったが、朝起きれば体がアイラになっており、動きがアイラ、アイラしている。いやこれは全然面白い昨晩の残像なのだが、所詮二日酔いの一種なのだろうな、と思うのだ。

辛ガッツリ肉もり金曜日に、浅草に帰っていたあたしは「本陣」の蕎麦を手繰りにいった。いわゆる昼餉ランチである。

最近はすっかり蕎麦を腹一杯食うことがあたりまえのようになっているが、前日は「東家 駅前店」で「おおもり」を食べたばかりだから、などと云いながらも、辛ガッツリ肉もりを(何故か)大盛でもらったのだ。

寿司と洋食と蕎麦は近所のがいちばんうまい。

「街的」では正にその通りなのだ。しかしそれは体質的に、と云うか経験的に、古くから同じものを沢山食っているからだろう、という慣れの問題で話をつけようとする人もいる。

それも当然にあるだろうが、しかし、この蕎麦屋、出来てからまだか数ヶ月なのだ。もしかするとあたしの「街的」になってしまっているのか、と思うが、いや違う、とも云うあたしの分身が頭の右側に出てくるのだ。

さて、本当の処はどうなんだろう、と考えて(いや、食って)いるうちに、そのうちなんだか分からなくなってしまって、そのうちなんとなくあたしの「街的」になっているのだろな、と思うのだ。[浅草でランチ

石臼挽き生蕎麦 本陣
台東区浅草2丁目22-10
03-3847-7555

大きな地図で見る