エビス生ビールエビス生中


ビアステーション恵比寿

午前5時25分起床。浅草は晴れ。「評価経済勉強会#3 inギークオフィス恵比寿 非貨幣経済とか、なめらかな社会とか」が終われば懇親会である。この日は恵比寿ガーデンプレースの「ビアステーション恵比寿」に場所を確保してもらい、みんなでビールで乾杯したのだ。

懇親会恵比寿での懇親会といえば、「ビアステーション恵比寿」にとどめを刺すが(ホントか)、しかし恵比寿と云えばサッポロなわけで、糖質制限されたビールはなく(たぶん)、この日は呑んではいけないものを呑むという、覚悟を決めて呑む日となった。

しかしだ、覚悟を決めて呑む、呑んではいけないものを呑む、と云っても、糖質が多く含まれているものを呑むというだけで(まあ、それが問題なのだが)あたしは糖質のこと等考えず(つまり病気のことは考えず)にビールを楽しんだのだ。

ビアステーション恵比寿」で呑むビールは旨い。元気な頃を思い出すビールで、あたしは元気になれたような気がしたのだが、しかし、翌日の血糖値は130とやや高かったのである。

糖質制限食を実践している糖尿人が酒を呑んでもよいのか

糖質制限食を実践している糖尿人が酒を呑んでもよい、という前提は以下の5項目である。

  1. 良好な血糖コントロールが長期にわたって得られている
  2. 糖尿病の合併症がないか、あっても軽度である
  3. 脂質代謝異常(特に高トリグリセリド血症)がない
  4. 肝・膵疾患がない
  5. 決められた上限量を守る患者である

あたしは完全に1~4はクリアであるが、ただ5の「決められた上限量を守る(ビール350ml缶を2本までである)だけはなかなか守れないのだ。そこは懇親会の「贈与」と云っても、糖質はやっぱり余計なようで、きっちり呑んだ分だけ糖質がでたのだろう、と思うのだ。

クリスタルヴァイツェン

ビヤステーション恵比寿
東京都渋谷区恵比寿4-20-4
恵比寿ガーデンプレイス
03-3442-9731

大きな地図で見る