デミトマトソースデミトマトソース


「スティック&スプーン」は「街的」ではないのか

アメ横に出た日には昼餉ランチは半ば路が決まっていて、肉の大山スティック&スプーンに行くことになっている。その"行くことになっている"、というのは半ば決まりのようなもので、まあ「街的」なのだ、と云えば"あたしの「街的」"なのか、とも思えるのだ。

しかしスティック&スプーンは決して"あたしの「街的」"ではないのである。むしろ直ぐ下にあったスピガジェンマこそが「街的」な店だったのだが、スピガジェンマが店を閉めてしまったので、その代わりに見つけた店がスティック&スプーンなのである、とう次第なのだ。

デミトマトソース

この日はスティック&スプーンでデミトマトソースを食べたのだが、全くここは安心して食べられる。なにが安心か、というと、隣に大きな男の客が二人いて、もちろんご飯は大盛で頼んだのだが、そのご飯の盛りが凄い。その凄い盛りのご飯を殆どの客が頼むのである。

もちろんあたしは極小でオーダーなのだが、なんとも気分がよい店であることはたしかなのである。この店、しかしまだまだその仕組みが分からないのだ。そもそも何がメインなのかもよく分からないし、ハンバーグと云えばスティック&スプーンと迄はいかないのだ。まあ、その仕組みを身につけける前に、店に嫌われているかもしれない、そんな店なのである。[上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

スティック&スプーンSTICK & SPOON)
東京都台東区上野6-5-7 JUNビル2F
03-3834-1555

大きな地図で見る