ハーフポンドステーキハーフポンドステーキ


ハーフポンドステーキ

午前5時20分起床。浅草はくもり。この日は入谷の「ステーキのくいしんぼ 入谷店」で、ハーフポンドステーキで昼餉にしたのだ。このステーキはハーフポンド≒230gほどのステーキがドンと目の前の出てくる。

サラダとスープ勿論1ポンドのステーキもあるが、うちでは息子の専売特許だし、そんなにあたしが食べれるわけもないのでハーフポンドにしたのだ。

このステーキの皿は見たとおり一面肉に覆われているが、何を隠そう、ステーキ肉の下には「もやし」が山盛りに入っている。

こうして毎日肉ばかり食っている糖質制限食をやっていると、なにが楽しみかと聞かれれば、野菜なのだ。そんなあたしに、山盛りの「もやし」とはいえ「野菜」なのだ。それは非常にうれしいものなのである。

この日はライスの皿は早めに家人にあげてしまい、このハーフポンドステーキに全てを掛けてランチの時間としたのだが、脂の少ない、この噛み応えのある肉に、濃いめのソースで味を付け、しっかり噛んで食べると、途中で切れなくなる肉に嫌気がさしてしまい何度かナイフとフォークを置いたのだ。そのぐらいの肉だからこそ、この歳になってうまいと感じる肉なのだな。 [浅草でランチ]

ステーキのくいしんぼ 入谷店
東京都台東区入谷1丁目18-7 東京菓子会館1F
03-3875-0396

大きな地図で見る