魚介だしのつけそば(大) 魚介だしのつけそば(大)


魚介だしのつけそば(大)

午前4時起床。浅草はくもり。この日はオリナス錦糸町のTOHOシネマズで映画「モンスターズ・ユニバーシティ」を観た帰りに、フードコートに寄って昼餉にしたのだ。

そば処吉野家オリナス錦糸町店あたしがここでランチを食べるのは2010年の12月以来のことだから2年と5ヶ月ぶりなのだが、前回は糖質制限食をまたやってなかったせいで、ペッパーランチのビーフペッパーライスなんぞを食べたのだ。

しかし今はしっかりと糖質制限食なので、(本当はいけないのだが)蕎麦なら少しはいいと云われているので「そば処吉野家」を選んだ。

このそば屋、なんとあの「吉野家」の系列で、へー、とあたしは何か目新しいものがあるのか、と覗き見たのだ。

残念ながら「魚介だしのつけそば」があるだけだったので(他は牛丼との抱き合わせのようなものしかなかったのだ)、それを頼んだ。そば屋の中でも、浅草の「本陣」のようなぶっ飛び具合まではいかなかったようである。

しかしここの蕎麦は十割蕎麦、そば粉100%だが香りはしない。しかし手繰るのではなく食べれば(そう蕎麦にあるまじき噛んで食べれば)ああうまいのだ。

それに「魚介だし」に入ったキャベツのザク切りの感じがなんともよく、あたしは量的に満足できそうもなかったので100円増しの大盛にして食べたのだ。

魚介だし 十割蕎麦

そば処吉野家 オリナス錦糸町店
東京都墨田区太平4-1-2
03-5637-9508

より大きな地図で そば処吉野家 オリナス錦糸町店 を表示