揚げだしチキン揚げだしチキン


日本のケンタッキーフライドチキンの味―揚げだしチキンでランチ

午前6時45起床。浅草は晴れ。この日、鐘ヶ淵の病院が終わってから、何時ものように電車に乗って曳舟のイトーヨーカドーまで出かけたのだ。目当てはケンタッキーフライドチキンである。

この日は揚げだしチキンというものがあったのでそれを選んだ。ただ相変わらずダイエットコーラは無いようで、しょうがなくアイスティーを選び、いらないポテトももらったのである(ポテトはついてくるがあたしは食べない人なのだ)。

あたしはなぜかがらがらのフードコートの椅子に陣取り(ここの席は4人掛けなのだ)、揚げだしチキンを食べ始めた。

なんともな味だ、と思う。決して旨くはないが、これが日本のケンタッキーフライドチキンの味だ。超甘い、そして何処かで辛い表面の味が日本のケンタッキーフライドチキンなのである。こんなの何処を探してもないだろう。

これがわかるようになったのは今年になってからで、あたしの舌もまともになってきたのかどうかはわからないが、一昔前に糖質制限食だ、結構うまいじゃないか、と食べていた頃が何故か懐かしい、と思いながら食ったのだ。

アイスティー ポテト

ケンタッキーフライドチキンイトーヨーカドー曳舟
東京都墨田区京島1丁目2-1
03-5655-5361

大きな地図で見る