サンふじ(蜜入り)サンふじ(蜜入り)


サンふじ(蜜入り)

午前7時起床。浅草は雨上がりのくもり。今日は今年最後の金曜日で、X'masも終わり、なんとなく年末の香りのする浅草になったな、と思う。

サンふじ八木沢さんから青森のサンふじ(蜜入り)をいただいたのだ。りんごは糖尿病のあたしにとっては食べてはいけない物のひとつになている。

しかし皮を剥いたその姿を見た途端思わずかぶりつくのは、なにしろ半透明の蜜の部分がこのりんごの3分の2を占めるという見事さからだ。

あたしは元々りんごは好きである。そのりんご好きがずーっと我慢していたことのひとつに、丸のままのりんごを思い切りかじりたい、というものがあるのだが、しかしその「かじりたい」も家人にとっては「なに、いってんのよ」なのであり、あたしは一切れだけを大切にいただいたのだ。