サイボウズOffice10のマニュアルサイボウズOffice10(スケジュール)のマニュアル


サイボウズOffice10のマニュアル

午前6時20分起床。浅草は晴れ。一昨日、昨日と某団体様の為にサイボウズのOffice10のマニュアルを作っていた。これはOffice6の頃やったものがあるので楽と云えば楽なのだが、それでも2日間きっちりと時間が掛かる。

サイボウズOffice6は何時やったのかな、と記録をみれば、この団体様の場合は2003年の記録が残っていて、「2003年なのか」、とさすがのあたしも驚くのだ。かれこれ11年ぶりである。あの頃はサイボウズもあたしも若かった、というかまあ、無理が利いた時代だったな、と懐かしむ。

しかしこのサイボウズが元気に頑張っている団体様が日本中にある。あたしが入れた処も多いのは確かで、(たぶん)あたしより長生きなこのアプリのためにバージョンアップというのがあるのだろう。

ちょっと頑張って2日間ほど早く仕事を終えたのだが、これで良ければ11年ぶりのマニュアルの出来上がり、となるわけだ。いや本当に感慨深いものがあるのである。