ガッツリ肉もりガッツリ肉もり


ガッツリ肉もり

午前6時20分起床。浅草はくもり。本陣で今年初めて「ガッツリ肉もり」を食べた。今年初めてだったのは、発券機が何時も売り切れになっていたためで、たぶん準備をしていなかったのだ、と思うが、ちゃんとした理由は分からない。

ガッツリ肉もりそんな久しぶりの「ガッツリ肉もり」は、みたこともないような大盛ぶりで途惑った。しかし、ここは思い切り「かぶりつく」のだ。

特に豚肉の量は多いなんてものじゃなく、あたしは嬉しいやら困ったやらの複雑な心境で、たぶん顔は不思議な様相だったに違いない。

だいたい「かぶりつく」、という段階で、これは蕎麦の領域を越えており、「手繰る」という言葉がこれほど似合わない蕎麦もないだろう。あたしはラーメンの様にただひたすら「むしゃぶりつく」のであるが、それがこの店の狙いかもしれないな、と思った。

それでも5分の1ほどは家人にあげたのだが、いや、食った。そしたら、やっぱり食べすぎたとみえて、毎朝計る血糖値は134mg/dlと何時もより20~30mg/dlも高いのだった。あー。[浅草でランチ]

石臼挽き生蕎麦 本陣
台東区浅草2丁目22-10
03-3847-7555

大きな地図で見る