キムチチゲキムチチゲ


キムチチゲ

午前5時起床。浅草は晴れ。こんなにうまいキムチチゲを食べたのは始めてのことで、いや、本当にうまかったのだ。

キムチチゲ勿論「ムグンファ」での夕餉であり、チャミソルを呑んでいたのはあるけれど、「酸っぱい&爽やかな味」があるとすれば、まさしくこれがその味なのだ。

どちらかと云うとこれは「まかない」であり、正式なメニューではない。その日は「ちょっと酸っぱくなったキムチが有るのでキムチチゲにするから食べてよ」、とおかあさんが云うので、楽しみに待っていたのだ。

やがてテーブルに載ったそれは、ちょこんと絹ごし豆腐の白が(本当は木綿がいいのだがこの日はなかった)キムチの赤い色にかわゆくて、そしてうまい。

しかしそれよりもキムチの酸っぱさが本当に爽やかなのだ。なんと云ったらいいのだろう、丁度レモンのような酸っぱさなのだが、あたしはこれがキムチの酸味だなんて暫く信じられなかった。

うちの人達はご飯をもらい、ご飯に掛けてこれ食べていたが、たぶんそれも非常にうまかったはずである。あたしは残念ながらご飯は食べないのでわからなかったが、その味は充分想像がつくのである。あーちきしょうめ!うらやましいぞ。浅草グルメマップ

ムグンファ
東京都台東区浅草5‐4‐2