Windows8.1+StartMenu8Windows8.1+Start Menu8


Windows8.1+Start Menu8

午前6時起床。浅草は晴れ。やっとうちでもWindows8.1を導入してみた。これで一応(だいぶ遅れたが)Windowsの最新版を使えるようになったわで、でもMettoアプリは最初からオミットしたのだ。つまりスタート画面は使わないのである。

タスク バーとナビゲーションのプロパティつまりデスクトップ画面がOS起動後に直接起動できるようにしたのだが、その為には、タスクバー→プロパティ→で「タスクバーナビゲーション」のプロパティを開く。

そして、「ナビゲーション」タブの「サインイン時または両画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェックを入れれるのだ(ネットで検索したのだわ)。

あとはWindows8.1だから「スタートボタン」(ついているんだわ)が使えるから大丈夫かな、と思い早速再起動後に「スタート」。

しかしあたしの思いは「なんなんだこれは!」であった。ちっともナビゲーションになってないのだ。だいたい右クリックしなきゃシャットダウンも出来ないなんてどいうしようもない。

WindowsというOSは、本来仕事で使うOSだ、と思っているあたしのような人間には、一体何があったのかは知らないが、これは変わり過ぎである。仕事の方法が変わっていいことはあまりないのである。

それで早速検索エンジンでWindows8用の「スタートメニュー」を検索してみれば、デスクトップに従来の「スタートメニュー」を追加し、Windows8でも従来通りデスクトップ画面を表示できる「Start Menu8」というアプリケーションを発見。使ってみればなかなか良かったのであるな。

StartMenu 8ーWindows 8にスタートメニューを追加