冷やし温玉むじなそば冷やし温玉むじなそば


冷やし温玉むじなそば

午前5時30分起床。浅草はくもり。これが「本陣」の「冷やし温玉むじなそば」である。「たぬきそば」の揚げ玉と「きつねそば」の油揚げを一緒に乗せ、それに温泉たまごをトッピングした冷たい蕎麦であるが、こんなのが「本陣」にあるなんて、あたしはついぞ知らなかったのだ。

このてんこ盛りの上にある不思議な猥雑さはなんだろう。おもわず全てをかき混ぜてみたくなる。いや、かき混ぜてはいけない、と云われようがかき混ぜてみる。

ごちゃごちゃにしてムジナを食う。これがなんともうまいのだ。またしても「全体としての味」という世界に足を踏み入れてみようとするも、足を入れる前からこれには参った。ごちゃごっちゃした日本そばにあるまじきその姿は、韓国料理のように(辛くはないが)素直にうまいのだ。[浅草でランチ]

石臼挽き生蕎麦 本陣
台東区浅草2丁目22-10
03-3847-7555

より大きな地図で 石臼挽き生蕎麦 本陣 を表示