飛蚊症飛蚊症 from http://www.kaiteki-eye.jp/mame/115/


目の前を黒いモノが飛ぶのだ

午前5時起床。浅草は雨。3日程前から突然目の前を黒いモノが飛ぶようになった。最初はなにかなと思って目をこすってみたけれど全然効果は無く、相変わらず視界の中に浮いている。

目玉を動かすと(視点を変えると)見事にこの黒いモノも一緒に動くのだ。黒いゴミのように見えるものが目にへばりついている。Webで検索すれば「飛蚊症」かもしれない。

それによると、「飛蚊症」は、殆どの場合加齢によるものだから心配はないらしいが、しかし、あたしは糖尿病の影響で糖尿病性網膜症を起こしており、レーザー治療をしているのだ。

そのせいもあり、いささか目の前を黒いモノが飛ぶようになるのは心配なので、なにかあると大変だ、ということで、月曜日に病院の予約を取ったので診てもらおう、と思うのだ。しかし邪魔なものが見えるな。