マグロとイカマグロとイカ


マグロとイカ

午前6時30分起床。浅草はくもり。この日は昼間から御徒町の「かっぱ寿司二号店」で呑んでいた。

さばとあじこれはマグロとイカである。なにマグロのどこどことか、なにイカを切ってくれ、なんて頼まなくとも出てくるマグロとイカである。そんな敷居の低い店である。

それどころか、入るまではてっきり、くるくる回る寿司屋だ、と思っていたのだ。

なにせ名前が名前なので、くるくる回る寿司屋で昼から呑んで見たい、と思いたったのだが、まあ一応期待は裏切られたわけだ。

しかし寿司屋ってこんなものだっけか、と思うような握りが出てきて、俄然あたしはファイトが沸いたのだ。

そして思う。今日は米は有りだなと。この寿司屋、いつもの清司と違って、その3倍はシャリが大きいのだったが、その糖質はどうなったか、と云うとアルコール(糖質制限食)にやられちまったのだよ、と云爾。

ホッキとたらこ

かっぱ寿司二号店
東京都台東区上野4丁目2-10