XperiaAの画面がロックされてしまったXperia Aの画面がロックされてしまった


Xperia Aの画面がロックされてしまった

午前5時30分起床。浅草はくもり。朝起きたらXperia Aの画面がロックされてしまっていたのだ。ロックはNTT DOCOMOの緊急通報というもので、この画面については(あたしは)一切の覚えがない。

つまり、パスワードを入れれば解除されるのだが、覚えの無い画面である。パスワードをあたしが掛けたなら分かるが、あたしが掛けていないのだから分かるわけがないのである。要は誰かに乗っ取られたのだ(覚えはあるのだが詳しくは書かない)。

しかし困った。この日は錦糸町にいたものだから、午前中に用事を済ませてからDocomoの販売店へいってみた。早速受付のおねぇさんに画面を見せると、「初期化しか手はありませんね」との事。おー初期化で済むのか、とあたしゃ内心ホットしたのだ。

こういう時のためにスマートフォンで使うものはクラウド化している。約1時間待ちだという中、うだうだと待ちながら初期化してもらったのだ。初期化しても困ることはなんにもない。お財布ケータイも大丈夫だし、メールは最初からGmailで受けている。

しかし初期化して思ったことは、今までのアプリはなんの為にあったのだろう、ということだ。欲しいものを並べると10個もない。そして初期化後、思い切り電池が長持ちしている事に気が付いたのだ。

なんだ、と思った。まるっきし違うのだ。いったい今まで何をやっていたのだろう、と思った。自分で自分を戒め、そして元の電池を入れてみた。大丈夫じゃないか。やられたぜ、なのである。NTT Docomoのスマートフォンは、最初に初期化していれば良かったじゃないか、と今更ながらに思ったのだ。

再設定後の画面 再設定後の画面