高森田楽を焼く、山菜、豆腐、鶴の子芋、山女魚高森田楽を焼く
山菜、豆腐、鶴の子芋、山女魚


高森田楽保存会

午前5時起床。浅草はくもり。この日の昼餉ランチは阿蘇の高森町にある高森田楽保存会だった。立花さんの車でお出かけである。そして高森田楽というものを初めて食べたのだ。所謂田楽でランチだが、こんにゃくと山菜(とは云ってもピーマンだったが)、豆腐、鶴の子芋、山女魚、生揚げ、ご飯、山菜だんご汁でワンセットである。

あたしはご飯は食べなかったけれど、これで多いか少ないかと考えると、ちょっと見た目には少ないように感じる。だけどである。だけどこれで十分に多いのだ。それを知ったのは全部食べた後であって、追加の牛肉と鶏肉は今や串に刺さって炭火で焼けているところだったのである。

生揚げ

山菜だんご汁

食べ終えた山女魚

牛と鶏

高森田楽保存会
熊本県阿蘇郡高森町大字上色見2639