馬刺は細切れのようなものが抜群にうまい!馬刺は細切れのようなものが抜群にうまい!にんにくがいい!ビールがいい!


馬刺は細切れのようなものが抜群にうまい!

午前5時40分起床。浅草はくもり。味処 火の国ゆるり庵は、あの豊前街道石畳カレー(山鹿薬師馬カレー)をご馳走になったところだが、この日は千人灯籠踊りを見る前に夕食を食べた。とは云え、あたしたちはまつりで賑わう街をぶらりと歩いてきたものだから、その間に(普段は絶対に飲めない)ビールで腹を満たしてていた。

しかし馬刺がでれば話しは別である。またまたビールを飲んだのだ。なんの変哲もない普通のビールなのだがこれがうまい(のは分かっている)。ただ、あたしの主治医がその姿をみたら卒倒ものだろう(糖尿病の治療での糖質制限食では絶対にダメなのだ)。

そして酒肴がうまければこれ幸い、と少しずつではあるが全部食べる。中でも馬刺は細切れのようなものをにんにくで食べるとこれが抜群にイケていることに気がついた。ビールがなによりうまい。にんにくが馬刺の細胞とドッキングするのがわかる。ビールと馬刺のハイブリッドは最高である。しかし、ビールはもう止めよう、とこころに誓うあたしは、また明日もビールを呑むことになるのだった。

魔法のキュウリ

DSC_0038

手羽先

にんにくと鶏肉

何だか思い出せない

麻婆豆腐

いか

味処 火の国ゆるり庵
熊本県山鹿市山鹿1619-1