豚足豚足


豚足

午前5時20分起床。浅草はくもり。豚足が好きだ。たぶん糖質制限食としても安心できる食べ物なのだと思う。この日は大福園で夕餉にしたのだが、無論食卓には豚足が並んだ。

豚足は芸の無い茹で上げて冷ましたものが好きだ。色々な種類があることは分かっている。色がついて焼いたものが旨いと云う人もいる。あたしも大好きなものがある。市房食堂の豚足なぞはその典型であるが、やっぱり茹で上げて冷ましたものが出てくるとそちらに軍配を上げてしまう。

ムグンファの王豚足もたまらなく旨いのは知っている。豚足の表面を飴色に色づける。醤油、ニンニク、ショウガ、砂糖、清酒などを入れた煮汁で長時間煮込み、冷ましてからスライスして出してくれる。でもだ、豚足は茹で上げて冷ましたものが一番好きなのだ。[浅草グルメマップ

センマイ刺し

イカ刺し

大福園
東京都台東区浅草2丁目13-6