野菜天そば(冷)野菜天そば(冷)


そばよし本店

午前6時50分起床。郡山ははれ。この日は三越前で仕事だった。昼餉は機会があれば行こうと決めていた「そばよし」でとった。時刻は間もなく14時だったが、「そばよし」は人が絶えることを知らない。まったく凄い繁昌店である。

あたしは自動食券機で「野菜天そば」の券を買うと、それをカウンターで渡してから長い列にならんだ。しかし待ち時間はそれほどでもなかった。食材は立ち喰い蕎麦である。元々時間がかかる料理ではないのだ。

「野菜天そば」は、もりそばに野菜の天ぷらが付いたものだ。天ぷらはあたしの好きな茄子とピーマン、それにかぼちゃである。蕎麦はここは同割(蕎麦粉5割、小麦粉5割)と聞いていたので大盛にはわざとしなかった。

どちらかというと「ねぎどん」に似た「かたち」であるが、天ぷらは「ねぎどん」の方がはるかに上であり、蕎麦も(あたしは)「ねぎどん」の方がうまいと思った。しかしこの混み具合は尋常ではない。なにか理由があるのかな、と思いよく見ると、「おかかごはん」というものを食べている人が多いことに気が付く。

そばよし」は鰹節問屋直営なので「粉がつお」は幾らでもある。というわけで、ここには「おかかごはん」があるのだ。そして「おかかごはん」こそがこの店を有名にしている物なのだろう。あたしは一度は食べたいな、と思う。しかし糖質制限食では御法度の「ご飯」である。だけど、次に来た時には半分位を暖かい「かけそば」と食べてやろう、と糖尿病患者にはあるまじきことを考えたのだ。

野菜天そば(冷)

そばよし
東京都中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル1F