試用承諾契約書「サイボウズ Office 10」バージョン 10.4.0 (パッケージ版)の試用承諾契約書


「サイボウズ Office 10」バージョン 10.4.0 (パッケージ版)

午前6時15分起床。浅草は晴れ。昨日、13日に10.4.0 にバージョンアップしたばかりの「サイボウズ Office 10」へのバージョンアップの依頼があったのでやってみたのだ。「サイボウズ Office 10」の新しいバージョンにおける変更点は以下の通りだ。

バージョンアップ自体は楽なものだが、そのバージョンアップをする前のバックアップが以前とちょっと変わっていたのだ。それによると、必ず次のデータをコピーし、外部媒体などに保存してくれ、ということなのだ。

(データデレクトリ)/cb5/data
(データデレクトリ)/cb5/file
(データデレクトリ)/cb5/log
(データデレクトリ)/cb5/module

以前は(データデレクトリ)/cb5/data と (データデレクトリ)/cb5/file だけだったので、バックアップする項目が2つ増えた格好だ。この会社の場合、上記の4つのバックアップだけで約10時間ほどかかるが(殆どが file であるが)、それからデータベースの破損チェックテストを行い、作業にかかれる。今回は途中でFTPが止まってしまうことがなく、寝ている間にバックアップが取れて非常に楽であったけれどもね。