サラダそば(大盛)サラダそば(大盛)


サラダそば大盛

午前5時45分起床。浅草はくもり。この日も甲州屋昼餉ランチにした。この日のメニューは「サラダそば」だ。「サラダそば」の蕎麦は当然大盛でもらうが、おぼんが届いて驚いた。何とこの蕎麦、サラダは別盛りなのである。

つまり、もりそば+サラダ=「サラダそば」なである。ぶっかけで出てくるのかな、と思っていると、捕らぬ狸の皮算用、そうはイカのキャンタマなのだ。それにおかずの小鉢つきときた。

小鉢はいい。なんと云っても里芋だ。糖質制限食には不向きだが、何とも云えない醤油の味が染み込んだ、故郷の味そのままの里芋だ。あたしはこの際だから、と食べてしまうが、どこが「サラダそば」なのだろう、と思うがまあいい。

大盛である蕎麦は「おおもり」よりはぐっと少なくて安心した(?)が、この蕎麦の要は「サラダ」なのである。「サラダ」は「かぼちゃ」の素揚げがのったサラダだだが、その「かぼちゃ」がまたいいのだ。

だいたい「かぼちゃ」がいいのだ、と書くと、またしても糖質制限食はどうした。と云われそうであるが、まあ、細かいことを云う前に、この店、いろいろメニュー揃えはいいようなので、ランチならば丁度いいかもしれない。結構に入っている甲州屋、また行こう、と思うのだ。[浅草でランチ

小鉢 蕎麦(大盛)

サラダ

甲州屋
東京都台東区浅草2丁目15-2