チキンカツ丼セットチキンカツ丼セット


今日の蕎麦の堅さはいい具合だった

午前4時5分起床。浅草ははれ。この日の本陣の蕎麦の堅さはいい具合だった。ちょっと堅いんじゃないのかな、と心配したのだが、(たぶん)今日の茹で時間で(あたし的には)正解なのだと思う。

チキンカツ丼セットは温かい「かけ蕎麦」が付くので、柔らかくて当然なのだが、これは家人が食べたものなのだ。ちょっともらってつるつると食べた。なかなかイケている。あたしは「もりそば」を特盛でもらってみた。この特盛の蕎麦の感触はずばり「よくできているでしょう」のだ。

蕎麦の茹で時間というのは全くの好みの問題だろうが、故に蕎麦の堅さの好みもそれぞれに違う。これで良い、という人もいれば、それじゃ堅い、という人までいて人様々である。

その人様々の要望にいちいち応えてはいけない。というか答えられるワケもないだろう。しかし客はいつも思うのだ。今日の蕎麦はどんなかな、と。

立ち喰い蕎麦屋の本陣は得てして蕎麦は堅い。それが堅すぎて茹で時間を間違ったのじゃないのか、と云う時もあるが、今日のような塩梅であれば蕎麦もうまい。頼むから今日のような塩梅でいつも頼むのだわ。[浅草でランチ

もりそば特盛

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草2丁目22-10