鈴家の冷やしそば+ゲソ天鈴家の冷やしそば+ゲソ天


鈴家の冷やしそば+ゲソ天を食う

午前4時40分起床。浅草はくもり。市川駅前の「鈴家」である。ようやく行けたのだ。この日は午前9時前だったのだが(たぶん)出社する人達で駅構内は大賑わいだった。

だいたい「鈴家」は場所が分からないのである。市川のイーストタワー2Fと住所は分かっていても、そのイーストタワーというのが何処なのかが分からない。

ようやくイーストタワーを見つけても、今度は「鈴家」の居場所が分からないのである。

あたしはようやく案内図を見つけて、蟻のように壁を伝い歩き、ようやく辿り着いたのだが、いや、駅からは直ぐそこなのに、なんて遠い店なんだ、と思った。

あたしは「冷やしそば」に「ゲソ天」を頼んだ。この店は「ゲソ天」が有名なのだが、その「ゲソ天」は十二分に大きかった。そして噛み応えも十分であり、なかなかかみ切れないゲソ天に食事の時間は長くなってしまった。

あたしはわざと冷やしそばを頼んでみたのだが、十分にうまい。しかしだ、これはもの凄くヘビーな立ち喰い蕎麦だとは知らなかった。ちょっと蕎麦でも、と甘く見ていたあたしが馬鹿だったのだ。

まるで日暮里の「ー由そば」のようなヘビーさだ。そして朝からこんなものを食べて大丈夫なのだろうか、と思う(あたしの)思惑通り、ズバリ高血糖というおまけまでついてきたのである。

鈴家

鈴家
千葉県市川市市川南1-1-16 イーストタワー2F