赤麻婆豆腐赤麻婆豆腐


赤麻婆豆腐

午前5時30分起床。浅草は晴れ。この日は大手町フィナンシャルシティ で昼餉ランチを取った。何を食べようかと悩む。近くにには「みとう庵 大手町店」もあったのだが、やたら辛いものが食べたくて「新橋玲玲餃子」に入ったのだ。

ただあたしが「辛いもの」と云うとき、その実体はあまり辛すぎると食えないのであって、麻婆豆腐があるこの店に、中庸の辛さを求めて入ったのだ。

この「新橋玲玲餃子」は、名前の通り餃子がメインの店であるが、昼餉のメニューには麻婆豆腐のセットがある。それも白いのと紅いのと2種類だが、あたしは赤麻婆豆腐を選んでみた。勿論餃子もついてくるが、ここは餃子が2個付いたセットメニューにしてみた。

この赤麻婆豆腐は思ったよりもパンチが効いている。ハッキリ云って辛い。あたしにはやや過剰ともいえる辛さだったのだ。しかしごはんを少しもらい麻婆豆腐を掛けて食べてみた。

あーうまいのである。この反糖質制限食のうまさよ!寒い冬を忘れるように暖まったあたしの身体は。肝心の餃子を食べてみたが、麻婆豆腐程の破壊力は残念ながら無かった。

餃子

セットメニュー

新橋玲玲餃子
東京都千代田区大手町1丁目9、大手町フィナンシャルシティ B1F