請求書請求書


請求書が消えてしまった

午前5時45分起床。浅草は晴れ。請求書を書かなくては、と思い、何時もの癖でローカルドライブ(Cドライブ)にアクセスすると、請求書の雛形がなくなっていることに気付いた。

そういえば請求書の類は2日に壊れた ASUS ZENBOOK UX21E-KX128 に入れたままなのだった。あーと天を仰ぐ。あたしの請求書はWordの書式でできていたが、過去の分も含め、経理のデータは全部ローカルドライブに入れたままだったのだ。

後でデータは吸い上げよう、と思っていたのだが、仮に ASUS ZENBOOK UX21E-KX128SSDが壊れていたら完全にアウトである。このクラウド全盛の時代に、訳あって経理データだけはクラウドに置かなかったのだ。その為にどうしようもなくなってしまった。

まったく酷いものである。しかし問題は今日の請求書である。さてどうしようか、と考えて、Excelの雛形をMicrosoftのサイトから見つけてきた。それが上にあるものなのだが、取りあえずは上記の様な請求書を使うことにしたのだ。

しかし、今回の故障の為に買った新しいPCは、15日頃に着く、と報告があったが、まあ、今使っている acer ASPIRE 1410 Bb22でも、さほど問題を感じるわけではないので、新しいPCが来たらデータの吸い上げをやろう、と考えていた。だけどこの自体である。データの移行は早めてもよいかも、と思うのだ。