築地藪そば日本橋三越本店の日本橋おろしそば築地藪そば 日本橋三越本店の日本橋おろしそば


築地藪そば 日本橋三越本店の日本橋おろしそば

午前5時起床。浅草はくもり。久々に三越本店に行ったのだ。目的はデパ地下巡り。やはりデパ地下は面白いな、と思う。浅草松屋とは訳が違う。

なんでこんなにきちんとしていて面白いし、それに近くにあるのに長い間いかなかったのが不思議でならないのだ。それで昼餉もデパ地下でとることにした。

場所は新館地下1階にある築地藪そば 日本橋三越本店だ。小さな店だがあたしは「日本橋おろしそば」をもらう。

昼餉を食うところは山ほどあるが、そこは三越、デパ地下の中で見つけようと思えばちゃんと蕎麦もある。そしてこれがうまいのだから云うことはないのかもしれない。

たっぷりの大根おろし、しゃきしゃきの切り大根、小エビの天ぷらもうまい。そしてそれらを頭に乗せた蕎麦もいい。ただちょっと値段が高いのと蕎麦の容器の大げさぶりの腰が引ける。が、しょうがないと目をつむるしかないのか、と思うのだ。

日本橋おろしそば

築地藪そば 日本橋三越本店
東京都中央区日本橋室町1-3-10 三越本店 新館B1F