しぶそば大崎広小路店の特もりそばしぶそば大崎広小路店の特もりそば


しぶそば大崎広小路店の特もりそば

午前5時40分起床。浅草は晴れ。この日は五反田にいて昼餉ランチは「しぶそば大崎広小路店」の「特もりそば」にしたのだ。これは「本家しぶそばの特盛そば」に比べるとやっぱり小さいな、と思う。

しかし、さすがは「しぶしそば」だな、と思うのは、店員さんの質がいいことだろう。非常にはきはきとしていて気持ちが良いのであるが、それが鼻につかない。そんな「しぶそば大崎広小路店」は、うなぎの寝床の如き狭く長い店内だが、そこで「特もりそば」を手繰ったのだ。

「特もりそば」は並盛りの二倍の量だ(と思う)が、十二分にこなれてる。うまいな、と思う。この手(駅の立ち喰い蕎麦)の部類では(あたしの内部では)、かなり上位に入るのだ。だけど決して蕎麦粉の量が多いわけではない、いやむしろ少ないだろう。

たぶん「しぶそばの特もり」を食べました、と云ったら、鐘ヶ淵の主治医には怒られそうなものなのだが、確かにうまい。こういう蕎麦をコンスタントに出す「しぶそば」は、総じて東京の南西側に多いのが気に入らないが、さすがにいい店なのである。

しぶそば大崎広小路店の特もりそば

しぶそば大崎広小路店

しぶそば大崎広小路店
東京都品川区西五反田8丁目4-15