まぐろ三種盛りまぐろ三種盛り


まぐろ三種盛りと右手のこと

午前5時35分起床。浅草はくもり。まるろ人に初めて入ったのは脳梗塞で入院した後だから、かれこれ6年以上前のことだが、当時は一体なにを食べていたのかが思い出せないのである。ましてや今の様に糖質制限食などまだ片隅にもなかった時分だ、たぶん今よりも"寿司"を食べたに違いない。

しかし最近は刺身と海鮮サラダが定番となり、その二つとビールをたのむとだいたい出来上がってしまうのはさすがに安上がりになったな、と。でも少々情けなくも思う。それでもせっかくの寿司屋だ、一皿握ってもらうことにする。

"まぐろ三種盛り"である。大トロ、中トロ、赤身と、まぐろの代表的な三種を食べたわけだが、この寿司、見れば見るほど指三本に見えるのだ。それも左手の人差し指、中指、そして薬指だ。赤身が薬指だが、左手のこの3本の指はよく働いてくれるな、と思う。

あたしの左手はすこぶる調子がいいのだ。まるで左利きのようにだ(だけどあたしは右効きだ)。残念ながら右手は自由があまり利かなくなってしまっている。

入力の時も違うキーを押していることが多いのだ。そして何処までも冷たい。これは云うまでもなく脳梗塞の影響だが、日々の訓練も功を成さないのである。やっぱりパソコン教室か(笑)、とまた口説くのだが、"まぐろの三種盛り"はうまかったのだ。[浅草グルメマップ]

刺身

海鮮サラダ

浅草まぐろ人新仲見世通り店
東京都台東区浅草1丁目21-8 シャローグラスビル1・2F