かき揚げそばかき揚げそば


足立区役所 職員食堂(B1食堂)で「かき揚げそば」

午前5時起床。浅草はくもり。ここの処足立区役所にいることが多く、昼餉は足立区役所の職員食堂(B1食堂)でとった。先日の東京都庁に次いで二件目の役所の食堂だが、メニューは「かき揚げそば」である。ここは食券を買って受付にもっていくという良くあるスタイルの食堂だった。

食券を渡して蕎麦を造ってもらうのだが、ここの蕎麦は冷凍である。冷凍の蕎麦を茹でて(温めて)だしてくれる。この冷凍というのは結構イケているのだ。新橋の「おくとね」がこのスタイルであるが、特に不満という不満はない。

と同様に丸い型に入れて揚げられたかき揚げも特に不満はない。と云ってもかき揚げは出来合いでパットの中に並べられている。そして紅黒く見える醤油と出汁でできた汁にも特に不満はない。つまりなんの不満もない蕎麦だけど、なんの特徴もない蕎麦で、なにか物足りないのだ。

つまり食べていても何も面白くない蕎麦なのだ。あたしはなにごとも無いように全てをたいらげたけれど、はてこれはうまかったのか、と聞かれると、うまかったのだけでども、他にもうまいものは沢山知っている、と答えよう。でも暫くはこの食堂で週に一回は通わ無くてはならいないので、まあ色々と食べてやろうと思うのだ。

かき揚げそば

足立区役所の職員食堂(B1食堂)
東京都足立区中央本町1-17-1 足立区役所 北館地下1階