"D.O.C"~ドック~


"D.O.C"~ドック~

午前4時5分起床。浅草は晴れ。この日の昼餉ランチはROX・3Gのサルヴァトーレ・クオモ&バール浅草でとった。たまには変わったものでも食おう、と【世界大会受賞ピッツァ】"D.O.C"~ドック~(チェリートマト、バジル、《水牛の乳100%使用》モッツァレラ)と書いてあるものを註文したのだ。

あたしは「ピッツァ世界コンペティション」というものをまったく知らないが、なにやらその「ピッツァ世界コンペティション」で受賞したピッツアということだった。これは通常よりも800円程高いが、食べれば"成る程"と納得の味がするる。

つまり非常にうまい。水牛の乳100%のボッコンチーニチーズはD.O.C認定(1)のみを使用しているそうだが、これが利いているのだろう。尖った味は一切無く全てがマイルドに納まっている。そのマイルドさを言い表すならミルキーから甘みを抜いた感じなのだ。

ただ高いのだけがいた

註記だけないところだが、たまのピザでランチである、まあよいだろう。サルヴァトーレ・クオモは浅草にあるとはいえ何処にでもあるピザ屋だが、あたしはここでとるランチを常に楽しみにしているのだ。

  1. デノミナイツィーオネ・ディ・オリジネ・コントロラータ(Denominazione di Origine Controllata)の略。1963年に制定されたイタリアの統制原産地呼称法。生産地、品種、栽培法、生産量、醸造法、熟成期間、アルコール分、品質基準などにおいて、一定の基準を満たした農産物に与えられるそうだ。

サラダ

サルヴァトーレ・クオモ&バール 浅草
東京都台東区浅草1-26-5 ROX・3G 1F