すすきのビルすすきのビル


炭焼炉ばた くし路 すすきのビル店

午前4時30分起床。浅草はくもり。札幌での2次会は「すすきのビル」まで歩いて移動した。「すすきのビル」の写真を撮れ、と仰るので撮ったけれど、なぜか少し斜めになっている。これも「あたしの血液はワインで出来ている」せいなのか。

かきしかし、「そうだよこのビルだよ」、とTVで流れていたすすきのの構図を懐かしむ人間がここにいたのだ。まったく変な感覚である。

変な感覚と云えば、肌寒い中、浴衣をきて歩いている人達が目立つ。

なにやらお祭りがあったそうなのだが、あいにくと浴衣を見てくつろいでいるような気温ではないのだ。ズバリ、あたしゃ寒い。

そして、あたし達は「炭焼炉ばた くし路 すすきのビル店」へと入った。居酒屋だと聞いたわりには立派なのだ。そして出てくる料理も立派だった。さすがは北海道の店、それもすすきの店だ、と云うべきだろう。

あたし達はまたしても呑む。と云ってもこんなもの(写真)なのだが、古い友人がおもむろに云う。「私が今あるのは高校時代の同級生のおかげです」と。そうだろ、「広くて薄い紐帯」のおかげなのだよ、と思うが、何時のまにか(古い友人は)寝てしまった。

お通しと焼酎 〆鯖

サラダ ほっけ

かき揚げ

炭焼炉ばた くし路 すすきのビル店
北海道札幌市中央区南4条西3-3-3 すすきのビル3階