ワタリガニのパスタワタリガニのパスタ


今夜のあたしの血液はワインで出来ている。若しくは、パスタを落としてズボンにシミをつくってしまった

午前4時15分起床。浅草はくもり。知っている人は知っているだろう、このテーブルの模様はトラットリア・トレンタなのである。14日の夜、秋野さんが懐かしい友人を集めてくれていたのだ。懐かしい、といっても話は近況報告のようなものだが、それはそれで楽しい。

しかしだ、あたしはこのパスタをまともに食えなかったことが悔しいのだ。なにせこのパスタ、一番最後の料理として出てきたのだが、あたしはパスタの1本を食べようとしてもろにズボンに落としてしまいシミをつくってしまったのだ。

くそ!と思い、もう1本を取りあげてようやく口に入れたのであるが、あたしの抵抗はそこまでで、後はどうなったのかは知らない。それもこれも赤ワインのせいなのである。

あたしは北海道にくると薦められるままにワインを呑んでいる。最近は東京にいることが多くなったが、余所ではこんなに徹底的にワインを出す処を知らない。そのワインをだいぶ呑んだのだ。

もっともここはイタリアンだからそれが普通なのだろう。今夜のあたしの血液はワインで出来ているのだ、と思いながら寝たのだが、翌朝の血液検査、血糖値は118mg/dLと安定していた。いやめでたいのかね。

白アスパラ トマトとチーズ

サラダ イカ

赤ワイン

トラットリア・ トレンタ
北海道札幌市中央区南1条西5丁目

大きな地図で見る