東芝microSDXC64GBClass10東芝 microSDXC 64GB Class10


東芝 microSDXC 64GB Class10

午前4時50分起床。浅草は雨。あたしのケータイはXperia  Z5 Compact SO-02Hというが、そのSDカードを交換したのだ。何故かと聞かれれば、容量が限界になってしまった、と答えるが、つまり写真を保存できなくなったのだ。まあ、元々4GBしかなかったのだから何をいわんやだ。

Xperia_Z5_Compact_SO-02H

あたしの「Xperia Z5 Compact」には【Jepop】とうケースをつけているので、まず最初はケースをはずすことから始める。とは云ってもネジを2つはずすだけで、とても簡単なことである。後はネジをなくさないようにすればいい(笑)。

DSC_7214

ネジが外れたら、以前からつけていた4MBの外付けのmicroSDカードを外して、新しい64MBのSDカードを入れればできあがりである。ハード部分はこれで終わりだ。

SDカードの取り替え

ハードの部分が終わったら、今度はソフトの設定だ。ソフトは「カメラ」の設定を開いて、保存先を「内部ストレージ」から「SDカード」に変更してやる。それで microSDXC 64GBへ写真の保存先は変わる、つまり完了となる。要は新しい microSDカードさえあれば実に簡単なのである。

DSC_7226