冷やし国産海苔そば大盛り冷やし国産海苔そば大盛り


冷やし国産海苔そば大盛り

午前4時55分起床。浅草は雨。この日の昼餉ランチは赤羽駅でとった。所謂エキュート赤羽で、であり、蕎麦でも食おう、と思い「そばいち」に向かったのだ。以前、天玉蕎麦を手繰った時にも思ったのだが、「そばいち」は立派な立ち喰い蕎麦屋だ。

今回は「冷やし国産海苔そば」を大盛でもらった。なんとも云えない、蕎麦の姿にこの店の格を感じる。形がある、その形を壊してはいけない「ミーム」を感じる。でも造っている女性の手は素早い。あっという間に出来上がる。

そう、立ち喰い蕎麦屋でお客を待たせてはいけない。これもまた「ミーム」である。決して客を待たせない「ミーム」だ。徹底している。

国産海苔は袋に入ったものから手で大量に入れてくれる。この国産海苔は味がついているのだ。あたしは蕎麦を手繰り終えてもまだ残った国産海苔を食べたくて、暫くの間箸ですくって食べていた。なにか後を引く海苔なのだった。

そばいち

そばいち
東京都北区赤羽1丁目1-1 エキュート赤羽内