しらす蕎麦の大盛りしらす蕎麦の大盛り


しらす蕎麦の大盛り

午前3時30分起床。浅草はくもり。ワラテラスに行ったのだが、ワラテラスって何処にあるのか御存知だろうか。これが神田淡路町にある。

神田淡路町と云えば、(あたしの中では)鬼平犯科帳の池波正太郎氏が愛した店が数点近くにあるような趣のある街なであるが、そのわりには不釣り合いに立派な建物だな、と思う。

まあ、昼餉はそのビルの別館3Fでとったのだが、「凪 ワテラス店」という店である。この日はウィークディだし、またランチの時間ということもあり、店はお客さんで溢れていた。そんな客をさばくようにランチメニューが揃っている。あたしは「しらす蕎麦」を大盛りでもらう。

ただ、ここの大盛りは蕎麦が2枚で大盛りになる。これが普通盛りだと1枚なわけで、へー、と少し得したような気分になり笑みが漏れたのだが、蕎麦の味はそれなりで、普通に食べる分にはうまいと思う。

ただし、「しらすそば」と云うのは、しらすの入った器にタレを入れて蕎麦を手繰るわけだが、なにせワラテラス内にある蕎麦 & 日本酒バルの店のランチのメニューである。もう少し量がおおければ云うことは無いのに、と思うのだ。

しらす

凪 ワテラス店
東京都千代田区神田淡路町2-101 ワテラスアネックス 3F