デニーズブランチオ和全〈納豆〉デニーズブランチオ和全〈納豆〉


デニーズブランチ和膳(納豆)

午前5時10分起床。浅草はくもり。朝餉を雷門前のデニーズでとった。デニーズ浅草雷門店である。デニーズはあたしの知っている店の9割は二階にあり、一階はセブンイレブンなのである。

それも申し分けなさそうに二階に「ある」。これが一階に堂々と「ある」店もあるが、それはほとんど郊外の店であり、あたしは二階に申し分けなさそうにある店が好きだ。セブンイレブンの添え物です、と云っているようなのだ。

そんなデニーズの朝餉は納豆をもらったのだ。身よ!下の写真を。立派な納豆ご飯である。これを全部食べられれば、と思うのだが、あたしは糖尿病なのであり、何時ものように4分の1だけを食べる。

うん、うまいな、と思うのだ。後は家人にとられたが、他のどんなおかずよりも、子供の頃から食べている納豆とご飯のうまさに、身震いを思えた朝なのだった。

納豆ご飯

デニーズ浅草雷門店
東京都台東区雷門2-18-7 井門雷門ビル2F