NTカッターADー2PNTカッター ADー2P


NTカッタープロシリーズ AD-2P

午前5時20分起床。浅草は雨。あたしの悪い癖で、机の中には様々なものが入れっぱなしになっている。カッターだけでも5種類のモノが入っているのだが、気に入ったものは複数本もっている。そのなかの一つに「NTカッタープロシリーズ AD-2P」がある。まずこのデザインが気にいってる。無駄を省いた(というか最低限にすればこうなる)ステンレス製のボディはもの凄く軽い。その銀色の鈍い光の中に赤いポチが目立つ。それはThinkPadのトラックポイントの様にであり、その鋭い刃先とは裏腹に、なぜか見る者の心を和ませてくれる。

そして、このAD-2Pは、あたしの持っているカッターの中でも切れ味は抜群なのだ。紙を切ることに関して云えば超一流で、スーと引くだけで紙が何事もなかったかのように離れてゆく。その離れ具合がまた絶妙なのだが、それをなんと伝えようか、とここ二日間ばかり考えていた。しかし、ついにその答えは出てこないままだ。だから”ハラ”ということばで誤魔化してしまうが、本当に”スー”と切って”ハラ”なのである。”スー”&”ハラ”。100円均一のカッターも持っているが切れ味は比べようもない。

NTカッターADー2P