牛すじ焼き牛すじ焼き


牛すじ焼きとハーフ冷麺

午前5時起床。浅草はくもり。もう腹はいっぱいで何も入る隙などないのに、あたし達は「をかしら屋」に向かった。「をかしら屋」は大きいけれど(大きいというのは浅草の人間が見た率直な意見だ)気さくな店だ。店に入れば店主が「シャリキン」がありますよ、と声を掛けてくれる。おかげでさまであたし達の酒は「シャリキン」になった。そんな中、下河原さんが「牛すじ焼き」を見つけたのだ。

煮込みでは散々食べている「牛すじ」なのだが、焼肉としては食べた事ない。それじゃ食べようと酒肴は「牛すじ焼き」に決まった。「牛すじ」を焼くと思ったよりもずっとうまい。それは直ぐ焼けるが、その焼けた「牛すじ」は脂ものって実にうまいのだ。形は悪いのだが「シャリキン」の酒肴としては最高の物だろう。こうしてなんだかんだと呑んでいると、〆には「ハーフ冷麺」をしっかり頼んでいる。どれだけ冷麺が好きなんだよ、とあたしは笑ってしまうのだ。

ハーフ冷麺

をかしら屋 盛岡大通店
岩手県盛岡市大通1丁目4-5