開成山名物_元祖_源平団子開成山名物 元祖 源平団子


開成山名物 元祖 源平団子

午前5時45分起床。浅草は雨。郡山の開成山公園の「源平団子」を(今年も)いただいたのだ。開成山公園の、とは云うが、正確には「源平旅館」と云う旅館の名物である。この長い団子をぼつぼつと切ってしまう大雑把さこそが、この団子の、野性味を浴びた味わいの秘密なのだろうと思う。あたしは絶対に食べてはいけないこの団子を2個ほど食べてみたが、やっぱり「開成山名物 元祖 源平団子」だと思う。

この団子がまだ「桜の花」が咲いている内に家にくるのは初めてじゃないのかと思う。生憎とうち(浅草)には「花見団子」という風習がない。なんともったいないことか、とあたしゃ思う。あたしは今日の夜は上野公園に行こうと思っている。出不精のあたしでさえ、歳を重ねると「桜の花」が特別なものに見えてくる。段々「桜の花」の下を歩くのが好きになる。今朝は生憎に雨だが夕方には晴れるだろう。

源平団子

旅館源平
福島県郡山市開成3丁目4-3