ヘルシーセットヘルシーセット


ヘルシーセット(春野菜と浅利のトマト煮Wエッグ焼き)

午前4時50分起床。浅草は雨。これが「そば定食」が消えてメニューが一新された「墨田区役所 食堂」の5月のメイン料理の一つと思われる(たぶん)「ヘルシーセット(春野菜と浅利のトマト煮Wエッグ焼き)」だ。「ヘルシーセット」という名前は身体にヘルシーだからそうなったのだろうが、なるほど普段ではお目にかかれないようなものが並んでいる。

まず、この「ヘルシーセット」のメインである「春野菜と浅利のトマト煮Wエッグ焼き」はなかなかのものだった。これを食堂で出すのは面倒なことだろう。色々な野菜とアサリとポーチドエッグが盛り付けられ、食べても野菜が摂れることを実感するのだ。そして、何よりも目を惹いたものが「雑穀米」である。

「雑穀米」とは云え、白米と混ぜて炊くだけの便利なものが使われていることは百も承知だ。しかし「雑穀米」には食物繊維が豊富に含まれている(と云われている)。食物繊維とは人の消化酵素によって消化されない食物に含まれている難消化性成分であるが、それが豊富に含まれていると云うことは、つまり全体(炭水化物)からマイナスして良い物ではないかと思った。

つまり糖質=炭水化物から食物繊維をマイナスできるののではないかと。とは云え、食べるとその食物繊維の量が少ないことが分かる。このもちもちとした「雑穀米」を食べて、あーやっぱり食わなきゃ良かったと、思ったことも確かなのだが、食ってしまったものはようがない、とこの糖質制限食オヤジは密かに思ったのだ。[浅草でランチ

春野菜と浅利のトマト煮Wエッグ焼き

雑穀米

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F