天玉そば(かき揚げそば+生玉子)天玉そば(かき揚げそば+生玉子)


天玉そば(かき揚げそば+生玉子)

午前5時起床。浅草は晴れ。寒い日が続くが、今日は一段と寒い朝だ。この日は「ゆで太郎本所吾妻橋店」でランチだった。昨日「天玉そば」を食べたこともあり、この日も「天玉そば」にしようと思った。しかし、「ゆで太郎」には「天玉そば」というメニューがない。あるのは「かき揚げそば」と「生玉子」がある。よし、こうなりゃ「天玉そば」を作ってやろうじゃないか、と思った。

それで頼んだのは、「かき揚げそば」と「生玉子」である(あたりまえか)。ここは「かき揚げ」が別に出てくるのだが、ここの「かき揚げ」は揚げ方は余り好きではない。まあ、そんなことを云っても始まらないことはよくしっているので、早速作ってみる。まずはその「かき揚げ」を丼の蕎麦の上に移し「生玉子」をその脇に割ってやる。

これだけであるが、一人前の「天玉そば」になったじゃないの。食えば、まるっきしの「天玉そば」なのだ。「かき揚げ」と「玉子」があればちゃんと天玉になる。だけど「ゆで太郎」はどこか品が良くて、そばの表面に沸き立つ油の膜が(あたしは)もっと欲しいのだ。すなわち、ちょっと上品な「天玉そば」になった。

天玉そば(かき揚げそば+生玉子)

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7