穴子入り卵焼き穴子入り卵焼き


煮穴子入り卵焼きと天麩羅 中とビール

午前6時30分起床。浅草は晴れ。もう一週間も前になるのかと、時間の経つ早さに自分も驚くのだが、先週の日曜日のランチは「下町天丼 秋光 浅草本店」でとった。ここは天ぷら屋だ。あたしの身体には優しくない処だが、なに食べ方次第なのである(ホントか)。それに今日は休みだ。そこで、あたしはビールをもらい、そして「天麩羅 中」と「煮穴子入り卵焼き」を頼む。

最初に出てきたのが「煮穴子入り卵焼き」だ。普通、鰻屋で食べると鰻を巻いた「う巻き」が食べられる。しかしここは下町の天ぷら屋だ。鰻ならぬ穴子を巻いてみた、という感じなのだろう。食べるとなかなかにうまい。この「煮穴子入り卵焼き」というのも結構イケているものだ。

そして「天麩羅 中」。何と云っても「イカのかき揚げ」と「海老天二本」なのである。これをビールでキュッとやる。あーうまいな、と思う。一緒に行った吉川さんと村上さんはどうだったろうか。天ぷらは小麦粉+油である。身体に良いわけはないのだが、それでもあたしは大好きなのだ。まあ、食べない方がいいに決まっているのだが。[浅草でランチ] [浅草グルメマップ

天麩羅中

ビール

下町天丼 秋光
東京都台東区浅草1-26-5 ROX3G 1F