メンチカツメンチカツ


やっぱり「メンチカツ」はニュー王将が一番だ

午前6時20分起床。浅草はくもり。この日は「ニュー王将」での夕餉だった。メニューは何時もと同じ「マグロの刺身」と「メンチカツ」、それに「カニサラダ」が並ぶ(あたしの場合だが)。そしてビールを呑んでいた。ここは下街だけあって「メンチカツ」は色々な店で食べられるが、やっぱり「ニュー王将」が一番だ。

まあるいボールの様な「メンチカツ」が、きちんと皿に並んで出てくる。あたしは1個だけ食べる。流石に1個で充分なボリュームだ。順番は「カニサラダ」、「マグロの刺身」、「メンチカツ」の順で出てくるが、それぞれがいつ見ても同じ形なのである。それは寸分でも違ったら許さないぞという親方の仕事だ。

子供の頃から「メンチカツ」が好きだった。「コロッケ」よりも高級品で「トンカツ」よりも買いやすい。あたしにとっては「ハムカツ」と並ぶ好物だが、しかし、この「メンチカツ」を食べたらたまらない。ビールの味が何時もより一層冴え渡るのだ。[浅草グルメマップ]

マグロの刺身

カニサラダ

サッポロ生

ニュー王将
東京都台東区浅草5丁目21-7 山村ビル