せいろそば麺大盛りせいろそば麺大盛り


どれだけ蕎麦が好きなんだ

午前7時起床。浅草は雨。天気予報は大当たり、と云うかまあ雨は降っている訳で、今日の隅田川花火大会は明日に順延された訳だけれど、順延って、あたしゃ初めて聞いたのだわ。さてまだ盛岡の続きである。この日は帰り、されど朝食はホテルではとらずに歩いて盛岡駅に向かう。

狙いは「蕎麦にはち」である。曰く、東京よりも東京の「立ち喰い蕎麦」らしい蕎麦屋である(from http://www.momoti.com/blog4/2017/0729_074058.html)。

ただし、その「東京」とは何処にあるのものなのかは分からない。

ここで朝食として蕎麦を食ってやろうというのだ。しかしこの男、どれだけ蕎麦が好きなんだろう昨晩も〆に蕎麦を食い、今日も朝は蕎麦だという。そして頼んだのは「せいろそば麺大盛り」だ。自販機で「せいろそば」と別に「麺大盛り」の食券を買う。そしてカウンターに出す。

約1年振りの店内は相変わらずの綺麗さだ。蕎麦は押出式冷麺製造機で造っている。ザラザラとした食感だけれども、非常に食べやすい蕎麦だ。まるで(東京の)「立ち喰い蕎麦屋」で食べているようにだ。決していやらしさがない中庸さ。いや、この盛岡の蕎麦屋、益々わからなくなるのだ。

せいろそば麺大盛り

しながき

蕎麦にはち
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 1F