ゴールドラッシュゴールドラッシュ


岩手県遠野市のゴールドラッシュ

午前5時30分起床。浅草は雨。日曜日、真面目(?)に仕事をしていたあたし達(村上さんと吉川さん)の元へ湯便小包が届いた。その箱は「前川さん」からのものだったが、いつもの「さんま」が入っている様には思えない。なにかな、と箱を開ければ、そこには「とうもろこし」があった。

あたしの家で「とうもろこし」と云えば、岩見沢の「馬渕さん」が送ってくれる「山田農園のゴールドラッシュ」だが、その「ゴールドラッシュ」よりも1ヶ月半も遅いのである。「とうもろこし」はまだ大丈夫なんだ、と思う。そして、これも同じ「ゴールドラッシュ」である。

生産者名から「産直ともちゃんのゴールドラッシュ」と呼ぶことにしたのだ。

この「産直ともちゃんのゴールドラッシュ」を早速茹でてもらった。例のよって甘いのであるが、これは最近のハイブリッドの特徴だ。兎に角甘いのである。しかしだ、あたしはこと「とうもろこし」に関しては容赦なく頂くことにしている。

いやー、うまい。甘い。

これを食べてと甘いは旨い。旨いものは身体に悪い、を思い出すが、(たぶん)このハイブリッドも甘いけれども糖質控えめになる日はきっとくるだろうと思うのだ。それは何時かは分からない。でも、あたしが生きているうちにはそうならないだろうけど。

ゴールドラッシュ

ゴールドラッシュ

ゴールドラッシュ