ジャムロールジャムロール


中屋洋菓子店

午前4時40分起床。浅草は雨。紫色の憎い奴こと、御徒町の「多慶屋」に行く途中に「佐竹商店街」に寄ったのだ。ここはただ懐かしい、という思いがある。けれど「佐竹商店街」の事等殆ど知らない。知らないのに懐かしいのだ。この心情はなんなのだろう。どちらかと云えば寂れる一方の商店街なのにだ。

その中に「中屋洋菓子店」ある。4年前に寄った時と、外観はちっとも違わない。そんな「中屋洋菓子店」の店舗の中に入った。しかし、デスプレイには「長崎カステラ」と「ジャムロール」が少しずつ並んでいただけだった。4年前は更にコーヒーロールが有ったはずだし、まだ切ってないロールケーキが沢山並んでいたのにと思う。

気を取り直して「長崎カステラ」と「ジャムロール」を二個ずつ買った。ほんの少しだけ高くなっていた。この店は経営者が高齢なのだろう。うまいカステラを出す店なのに、若しかしたら跡継ぎがいないのかも知れないな、等と思いながら、自転車を「多慶屋」へと向けたのだった。[上野・アメ横・御徒町グルメマップ

長崎カステラ

ディスプレイ

中屋洋菓子店

中屋洋菓子店
東京都台東区台東4丁目22-10