オールスターズオールスターズ


オールスターズ

午前4時30分起床。浅草は雨。この日は曳舟駅に寄ったのだ。鐘ヶ淵からの帰り足だったので。ちょっと早めのランチを「すたんど そば助 東部曳舟駅店」でとることにした。この店舗は曳舟駅の中にあるので。改札口を出ることもなく、ここの蕎麦をたべたくなっらひょいと電車を降りればいい。

ここの蕎麦は珍しい「塩ダシ」だ。それは最初はなんだかよく分からないものだったけれど、慣れてくると、「塩ダシ」が出ないと「そば助」に来た気がしない。まあ、「塩だし」でも「普通のだし」でも味にそんなにかわりはないが、やはりここでは「塩だし」がうまい。それは凄いことだと思うのだ。

だだ、蕎麦は本店北千住の店と比べると味は落ちる。まあ、あっという間に出来る立ち喰い蕎麦では、それは当たり前の事なのだが、この日は、人口の扉でアピールしていた「オールスターズ」をお願いしてみた。味は「かき揚げ」も「味付け豚肉」も上々の出来なのだが、特筆すべきは「おあげさん」の出来のよさなのだ。

ふんわりと炊かれた「味付け油揚げ」はそのネーミングの塩っぱさとは裏腹に、まさに「おあげさん」と呼ぶのがふさわしい。この日は、「かき揚げ」と「味付け豚肉」と「味付け油揚げ」のパンセソバージュとなったが、あーこれなら「きつねそば」でももらってみようかという気になったのだ。

オールスターズ

すたんど そば助 東部曳舟駅店
東京都墨田区東向島2-26-6 東武曳舟駅