コーヒーを飲んだ後に梅がでてくる梅ダッチコーヒー コーヒーを飲んだ後に梅がでてくる梅ダッチコーヒー


アンヂェラスと梅ダッチコーヒー

午前5時10分起床。浅草はくもり。この日は家人とお茶を飲みにオレンジ通りの「アンヂェラス」へ行ったのだ。家人は「アンヂェラス」という「バターケーキ」を食べたと云う。あたしは珍しいなと思った。「バターケーキ」は、バター、砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダーで作るものだ。

それは、思い切りバタ臭いケーキなのであり、室温で保存するが、冷蔵すると固くなり、乾燥し、香りを失ってしまうのだ。一般に売られているケーキとは作る方法が違うのだ。そんなバターケーキを家人は嫌いだと云っていた。それが、である。20年も浅草に住んでいると食べられるようになるのか、と笑う。

兎にも角にも、家人は「アンヂェラス」とコーヒーを、あたしは「梅ダッチコーヒー」を頼む。しかし「アンヂェラス」の「梅ダッチコーヒー」も久しぶりだ。これは一挙にコーヒーを器にあけてくれる。暗黒の闇に包まれたその液体に、昔はガムシロップを入れたものだ。

だが、今はできない。そこで付いてきた「梅酒」を垂らして飲む。最初は遠慮して半分ほどだったが、どうもコーヒーが勝ってしまう。あたしはもっと梅酒の味が楽しみたいのだ。そこで全部入れて呑むと最後に梅が出てきた。あーそうだよ、この梅が又うまいのさ、と梅をかじったのだ。[浅草グルメマップ]

アンヂェラス

梅ダッチコーヒー

アンヂェラス
東京都台東区浅草1丁目27-6