スキャナー小窓スキャナー小窓


松屋でPay Payを使ってみたこと

午前5時30分起床。浅草はくもり。「松屋」で「PayPay」が使えるようになった、というから「松屋 本所吾妻橋店」に行ってみた。あたしは「PayPay」は過去に二回しか使っていない。それもファミーマートだけだ。「PayPay」には最初に設定した金額が入れっぱなしになっていて、それに最初の500円のボーナスが付いて残額は1100円程度あった。

まあ、「松屋」のランチにはこれで十分である、とこの日は「プレミアム牛めし生野菜半熟玉子セットミ二盛り」を「PayPay」で買おうとした。メニューを選んだ、そしていざ支払いである。

しかしだ、いくら「PayPay」の画面を読み取り機にかざしてもなんの反応もないのだ。あたしは並んでいる人が居ないのを確認して、3度ほど同じ行為を試してみた。でも、どうしてもうまくい行かない。それで購入を諦めて隣の「ゆで太郎」へと行ったのだ(泣)。

プレミアム牛めし生野菜半熟玉子セットミニ盛り

PayPayなぜうまく行かなかったのか理解できない(程の年寄りになった、ということだろうか)。

だけど次の日、また「松屋」へ行ったのである。今度こそ「PayPay」で支払うぞ、と一度ふられたシステムへのリベンジである、

実は新たな手を考えていたのだ。それは新たな手というよりも、当たり前のことをするだけなのである。

つまり、昨日あたしが忘れていたことをすればよい(それが考えた末のあたしの結論だった)。

それは「支払う」と云う「赤い丸で囲まれたボタン」を押すことなのである。実は、昨日はこれを押していなかったのだ。

ファミリーマートで支払う時は、このボタンを押す必要は無かった(ような機がするのだ)。スキャナで画面を読むだけだで支払いが終わっていた。

しかし、この機械では、もう一つだけの手間を惜しんではならない。たしかにこれは電子マネーであるが、この辺は手動なのである。

その結果はうまくいった。「松屋」で「PayPay」を使うには次の行為をするだけだが、赤い丸を押してちゃんとQRコードを開く必要があったのである。

  • QRコード決済ボタンをタップする
  • スキャナー小窓にQRコードをかざす

松屋 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋